前職では都内勤務の営業職をしていました。
その際に経営者の方や個人事業主の方と接する機会があり、節税対策など様々なお金の問題に悩まれていて、多くのニーズがあることを知ったことが業界への興味を持つきっかけでした。
しかしながら、当時多くの業務に追われる日々を過ごしていたこともあり、経理経験すらなく、全くの未経験者の私には出来ない、となかなか転職への行動に移せずにいました。
そんな中、何気なく会計事務所の採用情報を調べていたところ、未経験でも積極的に採用する方針を掲げている杉原公認会計士・税理士事務所のことを知りました。
未経験者の私でも、「この事務所であれば挑戦ができるのではないか」と感じたことを覚えています。
現在は主に、担当顧問先の訪問、クラウド会計導入支援、記帳代行業務を行っています。
顧問先に応じて毎月〜数カ月に一度訪問して打合せを行っています。 帳簿を確認して記帳方法の指導をしたり、経営に関わる課題を共有し、コンサルティング業務を行うこともあります。
顧問先には様々な業種があり、経営方針なども異なります。顧問先の課題に対して、事務所内で共有・打合せを重ねながら、最善の方法を見つけて提案を行います。
クラウド会計の導入処理や初期設定を行うだけでなく、安心して運用ができるように、導入後のサポートまで行っています。導入をきっかけに、経理業務の効率化が実現できるように、顧問先に応じてより良い方法が提案できないか、各担当と相談しながら改善に取り組んでいます。
少人数ならではの穏やかで明るい、落ち着いた職場です。
話しかけにくい人がひとりもいない、とても人間関係に恵まれた職場だと感じています。
会計ソフトを一度も見たことがないような未経験な状態でも安心して働くことが出来る環境が用意されていたことは、私にとって非常に大きな要素でした。
また、私自身、会社の制度を活用して資格取得を目指していますので、同じようにステップアップを考えている人にも最適な環境だと思います。
自社に経理担当者がいない場合や様々な事情で経理業務を行うことが困難な場合、帳簿作成業務を会計事務所で代行しています。
顧問先の負担を考慮しながら、より効率的に運用できるように意識しています。 顧問先にとって一番身近な存在として、顧問先と担当の橋渡し役となれるように心掛けています。
直近の目標は、担当顧問先を増やしてスキルアップをすることです。
様々な業種を担当することで、担当できない顧問先がないように、経験を積みたいと考えています。
長期の目標としては税理士資格を取得したいと考えています。当事務所では資格取得に必要な経験を積むことができ、制度も用意されています。環境は整っているので、自分の努力次第で目標は達成できると考えています。また、社内で一番応援してくれているのは所長であることが、私にとってとても心強く感じています。