『経理の仕事に挑戦してみたい』そして、『子育てや家庭と両立しながら働きたい』そんな気持ちで、経験も資格もないまま応募。今後資格を取得することで採用していただきました。
前職では、一般事務などを経験してきましたが、経理や税務の知識はほとんどゼロからのスタートでした。未経験の仕事でありながら挑戦してみたいと思ったのは、自分のスキルになると思ったからです。
求人の内容からも、未経験からの挑戦を歓迎してくれていたことや、子育てをしながらでも安心して仕事ができると思い、応募を決めました。
顧客の請求書や領収書などの控えやコピーを預かって、日々の売上や経費などを仕訳して会計ソフトに入力し、記帳しています。
育児を前提として始めた仕事なので、子どもの体調によって急な休みにも柔軟に対応していただけることは、安心して働くことができる大きな理由の一つです。
また、未経験で始めた私の知識は少なく、業務に難しさを感じることもあります。しかし、勤務時間の中で研修を受講することができ、分からないところがあれば先輩方に質問して教えていただくこともできるので、未経験の仕事にも取り組むことができています。
すぐに聞ける雰囲気を作ってくださっている環境だからこそ、私自身も日々勉強し、頑張っていこうと思える職場であると感じています。
まずは、今任せられている業務を自分の力で一通りできるようになることが目標です。
そして、日々の業務と並行しながら自分の知識を増やしていき、正確かつ効率的に業務を行えるようになることです。